40代女性の宝箱

40代をキラキラ輝かせる生活とは?

40代簡単ダイエット!もうチュニックなんていらない!理想体型のキープ方法

40代は痩せにくい!

最近この言葉が身に沁みます・・・

昔はちょっと食事制限をするだけで、簡単に体重が落ちていましたが、ここ数年は簡単ではない。

分かってはいたけれど、ついにこの時が来たか・・・と言った感じではないでしょうか?

確かに、年齢と共に代謝が悪くなってくるので、昔と同じように食べていては太ってしまいます。

しかし、時間とお金に若干の余裕ができる40代には、美味しい物や誘惑が付きまとうのです。

それは人生においてとても大切な時間でもあり、今まで頑張ってきた自分へのご褒美でもあります。

それを我慢せず、美味しい物をいただきながら理想の体重をキープできるとしたら、絶対試してみたいと思いませんか?

私モコは、長年ライターとして様々なダイエット情報を目にし、本当に自分に合ったダイエット方法を見つけ5年以上続けています。

おかげで、今では太る心配は全くなく、友達とランチや飲み会、大好きなチョコやクッキーも食べまくりです。

ここで諦めると一気に中年太りです!

とても簡単で誰にでも真似できるので、是非参考にしてくださいね。

 

40代はなぜ太る!その原因はチュニックだった(笑)

40代は本当に太る!しかも醜く太る!

若い頃のようにパンパンに太るのではなく、ダルダルに太る・・・太ってたるんだ体は自分で見ても汚いと目をそらしてしまいます。

まさか、自分がこんなことになろうとは・・・誰しもが目の当たりにする現実ではないでしょうか?

 

40代女性が太りやすいのは、子供の授業参観に行くと分かります。

 

同じような年齢のお母さんたちが、お尻とお腹、太ももがしっかり隠れるチュニックを着て並んでいます。

以前は、みんな違うファッションを楽しんでいたはずなのに、40代はチュニックなのです!

チュニックは本当に便利な服です。

全ての難を隠せる40代女性の武装ですから。

しかし、自分では隠して少しでも痩せて見せているつもりが、逆に太って見えることに気づいていないのです。

太って見えても醜い部分を隠せればそれでいいのか、それとも本当におしゃれだと思っているのかは分かりませんが、とにかく40代女性をダメにするのは、他でもないチュニックなのです!

チュニックのような体の線を出さない服は、どうしても自分の体型の変化に鈍感になってしまいます。

若い頃は2.3キロ太るだけで大騒ぎなのに、40代になると全く気付きもしません。

これもみな、チュニックが悪いのです!!

 

確かに、チュニックに罪はないけど、あれを着てしまうと楽過ぎてもう現実世界には戻れないのよ・・・

人間は、誰でも自分の欠点を隠したいものです。

それが自分だけではなく、他にも同じ欠点を抱えた人がいたら、それを解決する気さえなくなってしまうから集団心理って怖いですね。

でも、40代女性にとって今が中年太りのおばさんになっていくのか、それともいつまでも好きなファッションを楽しんで生きていけるのかの瀬戸際です!

健康にも気を付けたい年齢でもあるので、自分の理想の体型をキープすることは、とても大切なことなのです。

 

若い頃との意識の違いも原因

 

若い頃は、男性だけではなく女性の目を気にして生きていました。

当然、モテたい気持ちもありますし、人からどう見られるか気にしていました。

「人からどう見られるか気にする必要はない」と流行りの哲学書自己啓発本に書いてありますが、実際は自分を高めるためには「人の目」を意識することは大切です。

人の目が気にならなくなったら、人は堕落します。

ただ適当にお金を稼いで好きなことをして好きな物を食べる。

ファッションや美容にだってお金をかける必要がないので、自分を磨いて高めることもしません。

自分のためにしていると思っていることの多くは、人からどのように見られるか、見られたいかという心理が根底にあるのです。

なぜか、40代になると一気にその「人の目」を察知する能力が低下してしまし、鈍感になりその楽さに慣れてしまいます。

ですから、「きれいになりたい」「痩せたい」「おしゃれになりたい」と思ったら、まずは人からどのように見られているかを考えてみると良いでしょう。

きっと、自分の欠点が見えてくるはずです。

 

リバウンド人生はもうやめよう

 

 

流行りのダイエットに飛びついていた時代は、痩せては太りを繰り返していました。

このリバウンドの繰り返しは、どんどん痩せにくい体を作ってしまうと言われています。

特に急激に痩せるような食事制限を伴うものは、普段の食生活に戻った途端に太ります。

なぜなら、飢餓状態にあった体は、少しのエネルギーで生きるように変化しているのですが、元の高カロリーな食生活に戻ると今まで以上に脂肪として蓄えられてしまうのです。

これが、リバウンドをすると以前よりも太ってしまう原理なのです。

 

本当のダイエットとはずっと続けることができる方法で、無理なく当たり前に生活の中に取り入れられないと、結局はリバウンドを繰り返してしまうのです。

苦痛を伴わない自分のライフスタイルに合った方法を見つけることで、理想の体型をいつまでもキープすることが可能なのです。

 

40代は食べて痩せるが基本

 

40代女性が一番やってはいけないダイエットが食事制限です。

もちろん、暴飲暴食は健康のためにも避けるべきですが、極端に摂取カロリーを制限したり、糖質や炭水化物をカットする方法は危険です。

なぜなら、40代女性は若い頃と違いコラーゲンなどの肌のハリに必要な成分がどんどん減っていく時期です。

ですから、適度な脂肪と筋肉は肌を若々しく見せるためにも、必要なものなのです。

極端な食事制限をすると、特に顔や胸などの肉だけがそぎ落とされ、肝心な下半身の肉は残ります。

体重は減ってもシワやたるみが一気に老けを感じさせるようになり、「痩せてきれいになった」ではなく「苦労して老けた」になってしまうのです。

40代は体や肌に変化を感じる年代です。

今まで自然に作られて分泌されていた成分が不足してくるので、食べ物で補うことはとても大切なのです。

帳尻合わせダイエット!もう二度と太らない理想の体型をキープ

 

私は、ほとんどの流行りのダイエットを実践してきましたが、どれも続きませんでした・・・

数キロは痩せますが結局長続きはせずに諦め、毎年少しずつ確実に体重が増えていったのです。

 

 

しかし、あることに気づきました。

それは・・・

太ってから痩せるのではなく、太るかも・・・と思った時点で帳尻を合わせることで、ストレスなく理想の体型がキープできるということです。

誰でも、暴飲暴食をしたい時がありますし、友達に誘われたら食べ放題だって飲み会だって行きたいですよね?

そんな楽しい時間を捨ててまで痩せる意味はあるのだろうか・・・とさえ思えます。

基本的には、3食栄養バランスを考えた食事をしますが、よりはできるだけ炭水化物を少なめにします。

また、食べ過ぎて太ると確信した時や、太るだろうと予想できる前に体重をコントロールするのです。

 

例えば、「今日はいつもより食べ過ぎた」となると、その分だけ摂取カロリーを抑えます。

ポイントは、摂取カロリーを抑えつつ、高たんぱく質を心掛けることです。

ちょっと難しいと思うかもしれませんが、私はカロリー計算や自分で作るのが面倒なので、帳尻合わせの時は、オールインワンプロテインドリンク、ファスタナ を利用しています。

置き換えダイエットに使うプロテインドリンクですが、腹持ちが抜群に良いのと自分で計算しなくてもたんぱく質とミネラル、ビタミンなども豊富に含まれているので、痩せてもげっそりなんてことがないのです。

ダイエットを意識していない時期でも、忙しい朝やランチの代わりに飲むことがあるくらい、食事としての栄養はばっちりです。

 

マメな人は、自分でスープを作ることをお勧めします。

材料

・鳥の胸肉

・トマト缶

・玉ねぎ

・キャベツ

・人参

・セロリ

コンソメ

これを食事代わりにすればいいのですが、帳尻合わせのたびに作るのはちょっと面倒ですよね。

ですから、私はファスタナをストックしていつでもできるようにしています。

 

また、食べ過ぎることが予想されるクリスマスやお正月、旅行の前もファスタナを使って先に2.3キロダイエットしておきます。

これで、安心して好きな物を好きなだけ食べられるのです!

 

理想の体型まで痩せる必要がある人にもファスタナはおすすめです。

置き換えダイエットは空腹感や栄養不足の心配がない物を選ぶことが大切です。

公式サイトはこちらから→女性用プロテインならファスタナ