40代女性の宝箱

40代をキラキラ輝かせる生活とは?

アトピーがきっかけで洗わない女に!これが一番効果的なのだ!

さいころから肌が弱かった私。
でも、自分がアトピーだと自覚したのは数年前。
そうなのです!私は大人になってからアトピーを発症したのです。

きっと、その要素はもっていたのでしょうが、なんとか持ちこたえ生きてきた。
でも、ある時、花粉症のように体内のアレルギー物質が一定量を超えて大爆発!
今では肌に直接触れる物には、細心の注意が必要な体に。

洗いすぎていた私

私の母は超きれい好き。
潔癖症まではいかないと思いますが、とにかく神経質なほどに身の回りの物をきれいにする人。
その影響で私も汚いものが触れなくなり、目に見えないばい菌やウィィルスに神経質になってしまいました。

子どもって親、特に母親の影響を大きく受けますよね。
いい意味でも悪い意味でも・・・
天然由来成分100%!赤ちゃんと自然にやさしい万能洗剤

そんなわけで、私は「除菌」という言葉をこよなく愛し、目に見えない敵と日々戦ってまいりました。
ちょっと手が汚れただけで除菌できるハンドソープで洗い、アルコールで仕上げ。
料理をしながら何度も何度も手を洗うので、主婦湿疹が悪化。
ステロイドに頼る日々に陥ってしまいました。

幼少期に植え付けられた「危険」という恐怖心は、大人になっても支配されるものです
私にとってはそれが「ばい菌」「汚れ」だったのでしょう。

今思うと、それが原因でどんどん肌のバリア機能が低下し、大人になってからアトピーになったのだと思います。

洗わないと決めた!

まさか自分がアトピーになるとは思いもしなかった私。
最初は途方に暮れネットでたくさんの情報を集めました。
しかし、何をやっても効果はなく特に手と顔のかぶれが酷くなる一方。

ある時、偶然テレビで観たのが「日本人は洗いすぎ」という特集。
綺麗好きで知られる日本人は身の回りだけではなく、自分自身も洗いすぎてしまうためバリア機能が低下してしまうとか。
ある程度、バリアになる皮脂が残っていることが、健康な肌の条件だと言うのです。

肌を“バリア”しながら“UVケア”できる新しいUV製品です。

これは、私にとって目からうろこ。
アトピーは清潔にして保湿、薬を塗るのが一番効果的だと言われてきましたが、実はそれが間違っていたのかも。
いや、少なくとも私には間違いだったのです!

それ以来、私は洗うことを極力避ける生活をすると決めました。

「洗わない!」でアトピーを治す (健康ライブラリー)

「洗わない!」でアトピーを治す (健康ライブラリー)

どこまで洗わない気なのか

変な見出しになってしまいました(笑)
よく聞かれるのですが、どこまで洗わないかと言うと・・・

体は汚い部分しか洗いません!
腕や脚、お腹や背中はほとんど石鹸などは使いません。
髪は洗います!以前流行った湯シャンを試したことがありますが、あれはダメ。
痒いし臭いし、耐えられませんでした・・・

できるだけ無添加を心掛けているので、シャンプーだけはお気に入りのこれ。

これ一つでOKのオールインワンクリームシャンプー

色々試してこれに行きついたのですが、先日楽天でも大人気と知り嬉しくなりました!
凄く楽だしいい香り。
私のパサパサ髪も艶やかになりました。
ぜひ、お試しください。

お風呂大嫌いな私にとってこのシャンプーは神。
だって、リンスがいらないから・・・

アトピーの人ってホントびっくりするくらい神経質に自分の肌と向き合っていると思います。
でも・・・私みたいに全て放り投げてみたら改善した!というケースも。
この生活を始めてから自分がアトピーだと忘れています。
もちろん、肌に触れるものとかシャンプー、化粧品などは気を使いますが・・・
自分の肌に合っている物を使っている!ただそれだけ。