40代女性の宝箱

40代をキラキラ輝かせる生活とは?

ミニマリストにあこがれる41歳・・・物は使うか使わないかだけだった!

少し前からミニマリストにあこがれ、あれこれ書籍やミニマリストブログを読みあさっているモコ。
なぜ、今ミニマリストなのか?
これって40代あるあるなのかもしれませんが、人生の分岐点、折り返し地点を実感する年齢なんですよね。

「このままで良いのか?」
「この仕事で良いのか?」
「こんな私で良いのか?」
「この相手で良いのか?」

きっとこの先の人生は、これまでの人生よりもやり直しがきかないはず。
若い頃は、直感や自分の好みだけで突っ走っても、「間違った!」と気づいた時点でやり直せることが可能。
でも、これからは色々な重い荷物を乗せて生きていかなくてはなりません。

例えば、老いだったり家族だったり・・・
ホント重い・・・
いつまでも若いつもりでいたのに、求人広告の年齢制限(今はやんわり○○歳までがふさわしいなどと記載されていますが・・・)に引っかかることに気づいた時・・・社会から拒否された気持ちになりました。

自分の気持ちとは裏腹に世の中は年齢を基準にしていることが実に多く、それを実感し始めるのが40代かもしれませんね。
少しでも若いうちに、まだ元気に動けるうちにやるべきことがある!人生を大きく変えるのは今しかない・・・そんな気持ちになったモコです。

私が大好きなミニマリストさんたち

ミニマリストのブログや書籍を読んでみると、それぞれ個性が強い!!
ストイックとしか言えない捨て方、物を徹底的に減らす人もいますし、緩ーくやっている方もいます。
きっと、自分が快適に暮らすための方法を常に模索しているのでしょうが、「それはちょっと・・・」と突っ込みたくなるミニマリスト生活もあり面白い。

なかでも「この人すごいな~個性強いな~」と思うのが、楽天の人気ブロガーさん。
少し前に書籍を出されたのですが、これがまた賛否両論で面白い!
私は以前から大ファンで毎日ブログをチェックしています。
なので、本の内容に衝撃を覚えることはなかったのですが、Amazonのレビューが荒れ荒れ。
書籍もとにかく人気ですごく売れているようですが、アンチがいることがはっきり分かります。
これって、人に影響を与える人のさがでしょうか。
高性能・高品質ミニマリストヴィーガンレザーバッグ【DAPHNY RAES】

とにかく徹底した自分が気持ちよく暮らせるミニマスト生活がカッコイイ!
他人がなんと言おうと自分はこうしたい!そんな生き方がしたいな。

1日1捨 ミニマルな暮らしが続く理由

1日1捨 ミニマルな暮らしが続く理由

物は使うか使わないかの二択

人生の分岐点を実感し、本当に必要なものだけを手元に置いて生活しようと決心。
すずひさんのブログの影響です・・・

高い
勿体ない
まだ使える
思い出がある
いつか使う
プレゼントしてくれた人に悪い

人は物に魂を吹き込もうとしますよね。
物は物でしかないのに・・・
それが捨てにくくなる一番の原因!
誰かの思いを物に込めるのを止めるだけで物は減ります。
価値ではなく使うか使わないかだけで判断すれば、生活はとても快適になるはずです。
今我が家の収納はガラガラ!服も靴も半分以下になりました。
まだまだ減らすよ~